裸眼3DディスプレイNAVI - 映像の仕組みと気になる価格とは?TOP > 搭載機器についてA > 携帯電話について

携帯電話について

 

あなたは、裸眼3Dディスプレイの携帯電話はあるといいなと思いますか?

 

身の回りにあるいろいろな機器のディスプレイが、これからどんどん裸眼3Dディスプレイとなっていきます。

別の記事でテレビやパソコンについてご紹介しましたが、その他にはどんなものが思い浮かびますか?

 

そう、携帯電話もありますね。

 

携帯電話が発売されたのは、そんなに何十年も昔のことではありません。

 

ですが、あっという間にパソコンを凌いで一人一台以上もの普及率になっていますよね。

 

と言っても、ディスプレイが非常に小さいので、思いつかない人は少ないと思います。

 

しかし、携帯電話のあの小さなディスプレイでも、裸眼3Dディスプレイに変わっていくと予想されますね。

 

実際、すでにもう開発されていて、あとは実際に携帯電話に搭載するかどうかを検討しているところだという話にまでなっているんです。

 

よって、ごくごく近い将来には、裸眼3Dディスプレイ搭載の携帯電話が発売されると思いますね。

 

テレビやパソコンなどは、それでもまだ3Dメガネが必要だと言われても、納得のいく範囲であると思います。

 

しかし、携帯電話を使用する時にいちいち3Dメガネをかけるわけにはいかないので、裸眼3Dディスプレイでなければ使いづらいですよね。

 

ちなみに、初めて携帯電話の裸眼3Dディスプレイを開発したのはドコモだと言われています。

 

どのようなメカニズムになっているのかと言うと、液晶ディスプレイの上に重ねたレンチキュラーレンズというものを通して見せることで、映像を立体的に感じられるんだそうですよ。

 

それはぜひとも早く見てみたいですね。

 

搭載機器についてA記事一覧

携帯電話について

あなたは、裸眼3Dディスプレイの携帯電話はあるといいなと思いますか?身の回りにあるいろいろな機器のディスプレイが、これからどんどん裸眼3Dディスプレイとなっていきます。...

スマートフォンについて

あなたは、裸眼3Dディスプレイのスマートフォンをご自分の目で見たことはありますか?携帯電話よりも一足先に、裸眼3Dディスプレイを搭載したスマートフォンがソフトバンクから発売...

ビデオカメラについて

あなたは、裸眼3Dディスプレイのビデオカメラは必要だと思いますか?裸眼3Dディスプレイを搭載したテレビやパソコン、携帯電話、スマートフォンについて、別の記事でご紹介してきま...

デジタルカメラについて

あなたは、裸眼3Dディスプレイのデジタルカメラに興味はないですか?別の記事で、裸眼3Dディスプレイのビデオカメラについてご紹介しましたが、ビデオカメラに続いてデジタルカメラ...

携帯ゲーム機について

あなたは、裸眼3Dディスプレイの携帯ゲーム機をすでに持っていますか?裸眼3Dディスプレイを搭載した機器の紹介記事がずっと続いていますが、他になにか思いつく機器はないでしょう...

デジタルフォトフレームについて

あなたは、裸眼3Dディスプレイのデジタルフォトフレームについて何か知っていますか?裸眼3Dディスプレイを搭載したら良いのに…と思う機器は、他にもまだ何かありませんか? ...