裸眼3DディスプレイNAVI - 映像の仕組みと気になる価格とは?TOP > 種類について > 分類について

分類について

 

あなたは、3Dディスプレイの分類について何か知っていますか?

 

裸眼3Dディスプレイのメカニズムについてご紹介したいと思いますが、その前に知っていただきたい事がいくつかあるので、こちらでご紹介していきますね。

まずは、3Dディスプレイの分類からご説明しましょう。

 

立体的な映像を表示することが可能な3Dディスプレイは、意外とたくさんの種類に分類することが出来ます。

 

では、3Dメガネを必要とする3Dディスプレイからご説明しますね。

 

これには、アナグリフ式、液晶シャッター式、偏光式という3種類があります。

 

裸眼式の場合は、もう少し細かい分類がなされていますね。

 

まず、大きく分類すると、空間分割表示という方式と、時分割表示という方式に分類することが出来ます。

 

・空間分割表示
視点設定と光線空間再現に二分され、視点設定の方はそこからまた更に二視点の方式と多視点の方式とに分類されます。

 

・光線空間再現
インテグラルという方式があります。

 

メガネ式と裸眼式の他にも、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)式という方式もありますね。

 

こちらは、メガネ式に似ているもので、常時画像を映し出す機構全体が観察する人間の頭部に装着される形式です。

 

詳しいことを知りたい方は、別途検索するなどして調べてみて下さいね。
※ここでは、その情報については割愛させていただきます。

 

種類について記事一覧

分類について

あなたは、3Dディスプレイの分類について何か知っていますか?裸眼3Dディスプレイのメカニズムについてご紹介したいと思いますが、その前に知っていただきたい事がいくつかあるので...

空気のプラズマ発光を利用したものとは?

あなたは、視差障壁を利用したディスプレイの他にも、ディスプレイがあるという事を聞いた事がありますか?現在における裸眼3Dディスプレイは、視差障壁を利用したディスプレイの他に...

体積型のものとは?

あなたは、体積型ディスプレイをご存知ですか?裸眼3Dディスプレイとして分類される中には、これまでご紹介した以外にもまだいくつかの種類があります。そこで今回は、それら...

光線再生型のものとは?

あなたは、光線再生型ディスプレイについてご存知ですか?裸眼3Dディスプレイの各種類をご紹介していますが、今回はその種類の一つである光線再生型のディスプレイについてご紹介して...

Perspectaとは?

あなたは、Perspectaをご存知ですか?こちらでは、体積型ディスプレイの記事の中で少し触れたPerspectaについて、詳しくご紹介しますね。このPerspec...

DepthCubeとは?

あなたは、DepthCubeをご存知ですか?裸眼3Dディスプレイの中でも、異なった毛色であるPerspectaという装置を別の記事でご紹介していますが、ご覧になられたでしょ...